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guolupeng / UnityChanToonShaderVer2_Project

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Nobuyuki-Kobayashi 提交于 2019-06-25 14:00 . Updated README.md et al.

【ユニティちゃんトゥーンシェーダー 2.0 (UTS2) Ver.2.0.7】


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【UTS2の概要】

ユニティちゃんトゥーンシェーダー 2.0 (UTS2) は、セル風3DCGアニメーションの制作現場での要望に応えるような形で設計された、トゥーンシェーダーです。他のプリレンダー向けトゥーンシェーダーとは異なり、すべての機能がUnity上でリアルタイムで調整可能なことが、UTS2の最大の特長です

UTS2の強力な機能を使うことで、セルルックから始まり、ラノベ風のイラスト表現まで幅広いキャラクター表現が可能となっています。

UTS2は、「基本色(ベースカラー)」、「1影色」、「2影色」からなる基本3色による塗り分けに加えて、「ハイカラー」や「リムライト」、「MatCap(スフィアマッピング)」、「エミッシブ(自己発光)」などの沢山のオプションを追加することで、各カラーやテクスチャを様々に彩ることができます。

アクセントカラー」には、どんな色を選択しますか? アクセントカラーとは、光源の方向の反対側に設定されるカラーのことです。

UTS2では、アクセントカラーとして2影色とAp(対蹠)リムライトを使用できます。もちろんこれらのアクセントカラーもライトに対して動的に変化します。

また各カラー間のぼかし加減も、Unity上でリアルタイムに調整することが可能です。

アニメーション制作の現場では、各シーンごとに各々のパーツに対してカラーデザインがなされます。またこれらのカラーデザインを作るスペシャリストがいるのが一般的です。UTS2はそのようなパイプラインに適した設計になっています。

アニメーション映画では、影は光の差し込む方向を表すためだけでなく、キャラクターの形状を明確にするためにも使用されます。影は、単なる影に留まらず、キャラクターデザインの重要な部分を占めています。

これらデザイン上必要となる固定影の配置も、各影色ごとに発生する位置を設定できる「ポジションマップ」と、ライティングによって影の出やすさを変えることのできる「シェーディンググレードマップ」の、2つの手法が選べます。上のムービーは、シェーディンググレードマップと天使の輪機能のサンプルです。

これら2つの画像は、同じ条件のライティング下での Standard ShaderUTS2 v.2.0.7.5 の比較です。

写実的な(フォトリアリスティックな)イメージとノンフォトリアリスティックなイメージの違いがありますが、リアルタイムライトに対するすべての表面反射に注目すると、両者が同じ領域に発生していることがわかります。UTS2は、さまざまなライティングの条件下で、Standard Shaderと同様に扱うことができます。

ゲームシーンを美しいライティングで飾りたいならば、UTS2は非常に役に立ちます。

また昨今のVRChatでのユーザーの声を反映し、様々なライティング設定の環境下でも、キャラクターが美しく表現されるように様々な工夫が実装されています。


【ユーザーマニュアル】

日本語マニュアル(v.2.0.7版)が提供されています。合わせてご利用ください。

ユーザーマニュアルには、トゥーンスタイルに関する、豊富なナレッジが集まっています。
マニュアルを読みつつ、実際にUTS2を使ってみるを繰り返すことで、美しいトゥーンスタイルを作り上げるための方法論が自然に身につきます。


【ターゲット環境】

Unity5.6.x もしくはそれ以降が必要です。
Unity 2018.2.21f1からUnity 2019.2.0a9までの動作確認が終了しています。
Unity 2017.4.15f1 LTSを含む、Unity 2017.4.x LTSでの動作確認済み。
本パッケージは、Unity5.6.7f1で作成されています。

Forwardレンダリング環境。リニアカラースペースでの使用を推奨します。
(ガンマカラースペースでも使用できますが、ガンマカラーの特性上、陰影の階調変化が強めに出る傾向があります。詳しくは、リニアのワークフローとガンマのワークフロー を参照してください。)


【ターゲットプラットフォーム】

Windows, MacOS, iOS, Android, PlayStation4, Xbox One, Nintendo Switch

  • テッセレーション版は、DX11が正常に動く環境のみのサポートです。

【提供ライセンス】

「ユニティちゃんトゥーンシェーダー 2.0」は、UCL2.0(ユニティちゃんライセンス2.0)で提供されます。
ユニティちゃんライセンスについては、以下を参照してください。
http://unity-chan.com/contents/guideline/


【プロジェクト全体のダウンロード】

UnityChanToonShaderVer2_Project (Zip)

プロジェクトには、UTS2の様々な設定例が学べるサンプルシーンが付属します。


【シェーダーのインストール】

UTS2_ShaderOnly_v2.0.7_Release.unitypackage

新規インストールは、Unityにそのまま本パッケージをD&Dすればインストールされます。
上書きインストールの場合も、同様の手順で問題ありませんが、細心の注意を払いたい場合は、以下の手順で行うとよいでしょう。

  1. 元のプロジェクトのバックアップをとっておく
  2. Unityでプロジェクトを開き、新規シーンを作成して開いておく。
  3. 元のトゥーンシェーダーが入っているフォルダ(Assets/Toon/Shader)をUnity上から削除する。
  4. 本パッケージをUnityにD&Dする。

インストール後は、必ずマニュアルを確認するようにしてください。
マニュアルには、UTS2の使い方が詳しく解説されています。

個人でみられる範囲でバグチェックはしていますが、何か不具合があったらご連絡よろしくお願いします。


【リリース履歴】

UTS2のリリース履歴は、こちら


【インフォメーション】

最新バージョン:2.0.7 Release:修正リリース版5
最終リリース日:2019/05/25
カテゴリー:3D
形式:zip/unitypackage


README_ja.md 2019/06/10

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https://gitee.com/github-31790744/UnityChanToonShaderVer2_Project.git
git@gitee.com:github-31790744/UnityChanToonShaderVer2_Project.git
github-31790744
UnityChanToonShaderVer2_Project
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